新型コロナウイルスの影響により在宅ワークが適応され仕事がオンライン化してきた時代です。

そこでおすすめしたいのが「Zoom(ズーム)」です。ビジネスシーンでも最近はよく聞くワードかと思いますが実際に使ったことのない方のために、今回は「Zoom」について解説していきます。

ZOOMとは

ZOOMとは、いつでもどこでも、ケータイやPCなどの端末からWeb会議を実現するサービスです。複数人での同時参加が可能であり、時間も課金をすることにより無制限にすることも可能になります。

通常であれば一つの会議室に集まり実施する必要のある会議でもZOOMであればオンラインで上で会議が行えることろからビジネスシーンで多く使用されるようになりました。

ZOOMと似たようなツールもいくつかありますが、ZOOMの強みはビジネスシーンに特化していることで、画面の共有ができたり、プレゼン資料を見せながら会議をすることも可能です。

ではZOOMの機能について詳しく説明していきます。

ZOOMの活用方法・機能について

・ミーティング

ZoomはHDビデオによる高画質のビデオ出力、また高音質での音声出力に特化しています。
ネット環境があれば映像や音声にストレスを感じることなく、ミーティングを行うことができます。

また参加人数もオプションで月額料金を支払うことで、最大1000人までミーティングに参加することができることが特徴です。

ビジネスで役立つ画面共有機能も充実しています。テキスト、イメージ、音声、ホワイトボードなど、多くのファイルを共有可能ですし、PCがない方でもスマホでZOOMを使用することもできます。

会議を録画することも可能ですので、議事録を作成する際にもとても役立つ機能です。

・研修

ZOOMを使用すれば社内研修や教育を行うこともできます。

参加者が見ることのできるホワイトボードは研修で役立つツールです。代表者であるホストが記述するホワイトボードを共有することにより、実際に行う講義や研修同様のクオリティを発揮します。

また新型コロナウイルスの影響により大きな会場を借りてでの講義や、大人数が集まっての研修などは会場部もかかりますし、そこまでの通勤などのデメリットが挙げられます。

そのため、オンラインでの研修は効率よく尚且つ一対一で受けているような感覚にもなるので、自分ごととして捉えることのできるツールです。

最近ではオンラインサロンなどでの教育の場として活用されています。

では次にZOOMの使い方について説明します。

ZOOM会議の方法

ZOOMの使い方は至ってシンプルですので初めて使用する方もご安心ください。簡単なステップで始めることができます。

ダウンロードをする

・PCでのダウンロード

ZOOM公式のダウンロードセンターから:https://zoom.us/download#client_4meeting

「ミーティング用ZOOMクライアント」をダウンロードします。ダウンロードしたインストーラーを開きZOOMアプリをインストールする。アプリが開けたらインストール完了です。

・スマホ、タブレットでのダウンロード

OSがiOSの場合はApp Storeから:https://apps.apple.com/jp/app/Zoom-cloud-meetings/id546505307

Androidの場合はGoogle Playから:https://play.google.com/store/apps/details?id=us.Zoom.videomeetings&hl=ja

インストールしてください。
アプリを開き、アカウント登録をしたら使用可能です。

アカウント登録

使用するには公式のトップページからアカウント登録が必要です。(参加のみの場合は登録不必要)
指定される項目を入力し使用をできる状態にしてください。

会議を主催する

公式のトップページ上部から「ミーティングを開催する」から、ビデオのオンオフを選択します。
先の画面に映ったら、「コンピューターオディオに接続」を選択して音声がかいしされます。

またアプリからの場合は、アプリを開きログインを行ない、「新規ミーティング」を選択します。
ビデオのオンオフを選び、今ピューターオディオに接続したら、ミーティングを開始することが可能です。

上記の流れで登録することによりZOOmミーティングを始めることができます。
実際に行ってみると難しい事はないので、インストールをしたらまずテストで使用する事で、簡単に使い方も理解できますし行ってみてください。

まとめ

今回はオンライン化してきている今の世の中に最適なツールであるZOOMについてご紹介しました!

新型コロナウイルスが影響により、現在では多くの企業がZOOMを使用し、リモートワークに切り替えています。
そんな時代に乗り遅れないためにも、コロナウイルスの心配をする事なく使用する事ができるZOOMを使いこなしてみてくださいね!

株式会社ごえんでは、SNSマーケティングに関してのご相談やご依頼などZOOMでも受け付けております。地方の方など場所を選ばすにサポートさせていただけますので、いつでもご相談ください。