Youtube同様、動画配信コンテンツで人気になっているTikTokですが、皆様はどちらを視聴することが多いですか?

YoutubeとTikTokはは現在動画配信アプリの代表格とも呼べるコンテンツですが、どちらとも大きく特徴が異なります。

今回はそんな代表格のYoutubeとTikTokを上手く掛け合わせて活用してく方法について徹底解説していきます!

TikTokとYoutubeの違い

Kyiv, Ukraine – September 5, 2019: A paper cubes collection with printed logos of world-famous social networks and online messengers, such as Facebook, Instagram, YouTube, Telegram and others.

TikTokとYoutubeは同じ動画配信・投稿サービスですが大きく分けて以下の違いがあります。

TikTokは動画の長さが15〜60秒なのに対して、Youtubeは5〜15分程度のものが多く、中には1時間を超える投稿もあります。

TikTokとYoutubeでは動画の時間も違えば動画の内容も大きく異なります。

TikTokでは予め用意されている音楽や今流行の音楽に合わせて踊ったり口パクでエフェクトをかけてインパクトを与えるような投稿が多くあります。
そのため投稿者が解説したりするような内容が少なく、あったとしてもとてもコンパクトに解説をしてぱっと見れるような内容が多いです。

それに比べてYoutubeはBGMに合わせて踊っている投稿もありますがTikTokよりもレベルが高いものである投稿が多いです。
また、メイク動画やゲーム実況、料理の動画やスポーツ、バラエティーなど様々なジャンルで地上波テレビに近く視聴者に親近感を持たせるような投稿が多いのが特徴です。

何かを伝えたり、教えたりするような内容が多いです。

TikTokは収入に変えることができないのに比べて、Youtubeは収入化できるのが特徴です。
投稿すれば必ず収入になる訳ではありませんが、ある一定の視聴者数や企業案件などによって収入源に変えていくことが可能です。

ただしTikTokが必ずしも収入に変わらないこともなく、Youtubeと掛け合わせて収入化をしている方もいます。
最近ではTikTokでバズらせることができればInstagram、 Youtubeなど他のコンテンツに促すことができ、TikTokからインスタグラマーになった人がいるくらいです。

認知度を高めながら Youtubeを運用していくこともできるのがTikTokの強みですよね。

TikTokとYoutubeでは使用するデバイスが大きく異なります。

Youtubeであれば視聴者も投稿者もスマホで見る方もいればPCで視聴、投稿を行う方もいます。
それに比べてTikTokはスマホで撮影、視聴を行う方がほとんどです。

手軽に視聴や投稿を行えるのはTikTokと言えるでしょう。

Tik tokでYoutubeは集客できる

上記でも記した通り、TikTokは集客するにはもってこいのコンテンツです。なんといっても動画の「撮影」、「編集」、「加工」、「投稿」といったすべての工程をアプリ一つで完結させられるのもTikTokの魅力の一つです。

・TikTokは再生されやすい

まずそもそも Youtubeでどんなに頑張って動画を編集し投稿しても登録者数が少なかったり、急上昇に乗らなければ残酷なことに再生されることはほとんどありません。

ですがTikTokであればオススメという欄があり、最近投稿を始めた人や投稿をしてから視聴回数が増えたり、または視聴者が興味のある動画の関連で視聴してもらえるタイミングが沢山あります。

このようにTikTokは「誰にでも動画を見てもらえるチャンスがありますのでスタート地点が「誰にも見られない」という状態のYoutubeとは非常に相性がいいです。

・面白い動画や興味を引くような投稿はバズりやすい

TikTokはいいね数が大きく関わってきます。いいね数が多ければ多いほどフォローされていないユーザーにもオススメから視聴してもらうことができ、さらにバズっていくと言うループが起こります。

 

このようにTikTokは Youtubeに繋ぐための大きな架け橋になります。
投稿した一つ目の動画がバズらなかったとしても次の動画でバズれば大きな集客になります。
諦めずに投稿し続けることが大切です。

ではどのように Youtubeと連携をするのか説明していきます。

Tik tokとYoutubeの連携方法

せっかくTikTokはバズったのにYoutubeに連携をしていない、なんてもったいないですよね?
効果をUPさせるために3つの設定をして、YouTubeチャンネルの存在をしっかりアピールする見せ方を紹介します!

・Youtubeのリンク設定

まずTikTokを開き右下の「マイページ」を開きます。「プロフィールを編集」をタップ

すると自己紹介やウェブサイトを入力する画面が出てくるのでその中の「YouTube」にをクリックします。

アカウントにログインをしてし「許可」をタップYouTubeチャンネルがリンクが完了です◎

まとめ

いかがでしたか?

TikTokにYouTubeをリンク付けすることでチャンネル登録者数を伸ばせた成功例は少なくありません。

簡単にリンク付けすることができるのでまだしていない方は連携を行い、TikTokに力を入れてみて自社に合うやり方を見つけてみてください✨

株式会社ごえんでは登録者数を増やすためのマーケティングやTikTokの活用方法など、SNSでのお悩みを受け付けております。お気軽にご相談ください!