年々急激な成長を遂げている動画広告市場。

中でもYoutubeというプラットフォームは今では地上波テレビ以上の影響力がある動画配信コンテンツになっています。

そんなYoutubeをうまく活用し、自社を売り出し業績を伸ばしていった会社は数多くありYouTubeを活用していきたいと思う企業様が多くあることかと思います。

今回はそんなYoutubeを活用するためにどのようにしたら良いのか、あるいは任せていきたいと言う方々に向けて解説していきます!

YOUTUBERに企業案件を頼むといくらかかる?

最近では有名YouTuberがたくさんの企業案件をこなし、多くの収入を得ていることから、憧れの職業ランキングに入ったりするなど話題を呼んでおりますが、その報酬の多くはYouTubeから入ってくる収入と企業案件が大半を占めています。

Youtubeでの案件テレビCMよりも比較的安価に依頼することができますが、有名YouTuberになってくると一本100万〜400万ほどとされており、ビジネス系YouTuberなどが増えたことから社会的にも知名度、信用度が高いことから金額が上がっています。

反対にあまり登録者数がいないYoutubeであれば比較的安価で依頼することが来ますが、費用対効果が得られるかはYoutuber次第でもあります。

YOUTUBE案件で効果ある?

やはり一番大切なのは効果があるのかどうか、ですよね?

CMと企業案件に関しては大きな違いがありますので、企業案件を行うことでどのようなメリットがあるのか解説していきます。

・費用が抑えられる。

Youtubeは幅広い年齢層のユーザーを持ち、ある調査では、2018年の動画広告市場は約1800億円だったのが2021年には約3600億円に倍増すると見込まれており、その後も拡大する見通しです。

従来のテレビや雑誌などといったマスメディアではかなりの費用がかかり、その費用をお客様負担にするために何割か増して商品を出したりしているのが現実です。

Youtubeを起用した企業案件に関しては、ターゲットを絞り無駄に多く費用をかけることなく、宣伝を行うことができますので、企業にとってもお客様にとっても良い条件ですよね。

・話題性がある

Youtuberのジャンルは、さまざまなジャンルに発信することで話題性を呼んでいます。

例えば

・メイクやヘアアレンジなどの美容系
・旅行や海外などの観光地やライフスタイルを取り扱うライフスタイル系
・料理やおすすめの飲食店などを紹介するグルメ系
・ゲームの実況やスポーツの実況を行う実況系
・社会情勢やマインドなどの教育を行う教育系

多くのYouTuberは自身の得意とするジャンルの企業とタイアップしています。
費用は、内容、登録者数、再生回数、顔出ししているか、今までのタイアップ本数などによって金額は変わってきますが、大体は登録者数を目安に価格設定されています。

・手間がかからない

Youtubeを使用して広告活動をすることは効果が大きい反面、自社でチャンネルを開設し、企画を考え撮影、編集、投稿までととても時間と労力がかかります。話題になるためにフォロワーを増やしていく工夫をしたり、サムネイルでユーザーの目に止まりやすいような工夫も必要ですし、検索でヒットするようなキャチフレーズや対策をしなければいけません。

一方YouTuberに依頼すればこの一連の作業を全て任せることができ、コストと時間を節約できます。

実は費用対効果が高い!

ここまで企業案件の相場とメリットについて解説していきましたが、やはり企業案件は効果を得られやすい物ですよね。

ですが案件を依頼する場合、ターゲティングをしっかり行いアプローチをかけていくことが大切になります。
そのため、ただ色々なYouTuberに案件を振るのではなく、しっかりとターゲットを絞るためにマーケティング会社に相談をすることが大切です。

株式会社ごえんで活動を行っている、案件ガールズが15万円で広告打ち出し、撮影から投稿まで行い、その動画はCMやPVなどに使用も可能です。

さらに出演してくれているインフルエンサーが自身のインスタグラムで拡散してくれます。

Youtuberに依頼する10分の1の金額で案件を受けることができ、マーケティングの力を最大限に発揮させていただきますので、企業案件でお悩みの方は是非一度ご相談ください!