今ではビジネスにおいて大きなメッセージツールになっているラインですが、個人で仕事を請け負う方やフリーランスで働く方は特にプライベート用と仕事用でアカウントを分けたいと思う方は多いかと思います。

ですがラインアカウントは電話番号と紐付けされているため、どのようにして複数アカウントを持つことができません。

今回は通常のラインとは使い方が異なりますが、複数アカウント持つことのできる方法をご紹介します!

LINEを分けて使う複数アカウントの作り方

 

ラインのアカウントを持つためにはLINE公式アカウントを活用することで複数のアカウントを持つことが可能です。なんと1IDで100アカウントを作ることができるんです1

ライン公式アカウントから複数のアカウントを作るためにはスマホアプリから簡単に作成することができます。

(PCからアカウントを作成することも可能ですがステップが多くなり、IDを複数用意しなければならないためスマホアプリから作成することをお勧めします。)

①ライン公式アカウントのアプリを開く

②左上の三本線をクリック

アカウントの作成をタップします。するとアカウントの一覧が出てくるので「+アカウント追加」をタップ。

③アカウントを作成する

項目を入力して完了を押したら作成完了です。

作成後はパソコン画面にも表示されるので、編集や管理が可能です。

仕事はLINE公式アカウント!

やはり今ではラインを使用して普段の連絡を取り合ったり、仕事の連絡を送りあったりとラインはなくてはならない存在のアプリになってきました。

・LINE公式アカウントを複数持つメリット

例えば東京と大阪に店舗を持っている企業様であれば大阪のユーザーに対して、東京のメールを送ってしまうと関係のない内容なのでブロックされてしまう確率が増えてしまいます。

その確率を下げるために、複数のアカウントを使用し運用してくことでユーザーのブロック率を下げるために使用することも可能です。

またアカウントを分けることによってどの地域のユーザーか分かりやすくなるので、企業様側も管理しやすいのがポイントです!

そしてなんといっても1000通分の無料メッセージはアカウントの数だけ利用できることがお得ですよね!

やはりメリットを見ていくとアカウントを複数持つことによって仕事が円滑に進みますし、LINE公式アカウントを使いこなすことでさらなる集客にも繋がります。

まとめ

いかがでしたか?

今まで複数アカウントを持つのは管理が大変と思っていた方でも、簡単にアカウントを作成することができますし、アカウンをを複数持つことによってメリットも多いですよね?

ぜひLINE公式アカウントを活用し大きな集客につなげてください!

運用方法、活用方法が分からないなどの疑問がある方は株式会社ごえんにお任せください!