若者を中心に爆発的な人気を誇るTikTok。

アプリをダウンロードしていない方でも名前は知っていたり流行のダンスを知っていたりしますよね?
そんなTikTokは2018年に日本で流行し今でもかなりの知名度を誇っています。

またフォロワーを増やしやすいコンテンツとして最近では若年層だけではなく、料理や旅行、趣味や仕事など様々なジャンルの動画が上がっており、ターゲットに向けてアプローチすることができます。

今回はそんなTikTokでバズる方法について徹底解説します!

TikTokとは?

Tiktokとは動画専用投稿アプリです。

動画投稿アプリは過去にもたくさんありましたが、Tiktokが流行ったきっかけは音楽に合わせて動画を撮るという特徴です。

今流行の音楽に合わせえてダンスやコメントを入れたり、動画を紹介したりとリズム感のあるSNSなのでつい見てしまうような動画ばかりです。

そのため基本的に投稿者の声などは重要視おらず、投稿する際に使う動画の音楽と投稿者の動きが重要になっています。

 

TikTokの特徴

TikTokは注目されている動画はタイムラインに表示される仕組みになっています。

1.新着

2.オススメ

3.フォロワーの投稿のの順番に表示

という順番で表示されるようになっており、特徴的なのはフォローしている投稿は一番最後に上がってくるという点です。

ユーザーが見ているのは、ほとんどがオススメに選ばれている動画のため、このオススメに乗ると爆発的にフォロワーが伸びます。

そのため

などといった点からバズりやすく尚且つフォロワーを伸ばすには最適なコンテンツなのです。

ではどのようにバズらせたら良いのか・・・・

 

TikTokにはバズりやすい時間がある!?

Tiktokのフォロワーが伸びる時間帯は

・お昼時間や休憩時間の11.5時〜14時

・放課後や仕事16時〜17時

・夜から深夜にかけて

学校終わりや休憩時間、深夜は寝る前などに見るユーザーが多いからだと思われます。

これはTikTokに限らずYoutubeやインスタでも同じことが言えますが、なんといってもTikTokはおすすめに乗った瞬間、閲覧するユーザーが一気に増えさらに拡散されることが特徴ですよね。

学校や仕事終わりでしたら周りの目を気にせず自分の好きな動画を見ることができるので、お昼に比べて比較的バズりやすく投稿もしやすい時間帯です。

ですがもちろんこの時間に投稿する方も多いので、一概にこの時間に投稿するのがおすすめですとは言い切れないため、お昼や夕方、深夜など投稿時間を何度か試してみて、自分の投稿にあったバズる時間を見るけていくことが大切になります。

・隠れたおすすめのバズる時間帯

実は朝一の通勤時の時間は割とバズる時間帯なんです!
朝の電車の通勤時や、朝起きてすぐケータイを開く若者などが閲覧し、投稿者も少ないため、おすすめに乗りやすい時間帯でもあります。

まだ一度もバズったことのない方は、一度朝の7時〜9時にかけて投稿してみてフォロワーの動きを見てみることもおすすめです。

ここでバズればお昼にTikTokを閲覧するユーザーも自分の投稿がおすすめに表示されますし、さらにバズりやすくフォロワーを獲得しやすい時間帯です。

 

まとめ

いかがでしたか?

TikTokは今や若者だけのコンテンツから様々な情報をPOPに届けるサービスに変わってきています!
是非皆様も自分に合うバズる時間帯を見つけフォロワーを集めていきましょう!