みなさんLINEにポイントカード機能があることはご存知でしたか?

LINEはご存知の通り国内84%のシェア率を誇り、人々が毎日使うコミュニティツールです。
その中でも企業や店舗が開設できるLINE公式アカウントでは、ユーザーにメッセージや画像・動画配信、クーポンなどを配信し、販売促進につなげることができます。

LINE公式アカウントの機能の中でも、あまり知られていないのが「デジタルポイントカード機能」です。

今回はそんなLINE公式アカウントのポイントカード機能について普通のポイントカードと比較しながら何がお得なのか徹底解説していきます✨

ポイントカードは紙からアプリの時代に。

デジタル化が進み最近では長財布を持っている方も少なくなってきましたよね?

「Tポイントカード」などを展開する会社の子会社である「CCCマーケティング株式会社」で10〜60代でポイントカードの保有枚数の調査を行ったところ、1人当りのポイントカード保有枚数が何と平均20枚、そのうち財布に入れているものだけでも10枚あたりになるという状況が判明したそうです。

その中で一番不満に思っていることは「ポイントカードが増えて財布が嵩張る」という回答が一番多かったと述べています。

またカードの種類が多くなってくると管理するのが大変になり、ポイント数もわからなくなってくるといった回答も多く集まったそうです。

紙とアプリの比較!紙のポイントカードのデメリットとは?

・他のポイントカードとかさばってしまう

上記にも記載した通り、お客様が持っているカードは自店舗のみではありません。
他店舗や大手サービスのポイントカードまで使用しており、専用の財布や家で管理して選別して持ち歩くなどして管理しています。

この場合レジでポイントカードを出す時に手間がかかり、「面倒だからこの店舗では使わなくていい」などといった考えに至ってしまうかもしれません。

また自店舗のポイントカードが他店舗のカードに埋もれてしまいカードを発行したことを忘れてしまった場合、結局販売促進に繋がらないといったデメリットもあります。

その点アプリであればスマホ画面で簡単にポイントカードを提示することができます。

・ポイントカードの携帯を忘れてしまう

ポイントカードはいざ使おうと思っていてもお客様が忘れてしまって使えない場面が多くあります。
せっかく自店舗に来店してくださっていてもポイントカードがなければポイントの付与ができません。

ここでお得感がなくなってしまうと再来店の可能性を大幅に下げてしまう可能性があります。

現代ではスマホを持ち歩かない人はほとんどいないので、お客様自身も管理が簡単になりますよね!

・ポイント数の把握がしづらい

お客様からしてみればどのくらいポイントが貯まっているか管理しやすい方が良いですよね?
最近では紙のポイントカードよりもプラスチックのカードが増えてきて、お客様自身がポイント数の把握ができなくなってきています。

大手サービスのように自社のウェブサイトやアプリでポイント数を把握できるようにすることはコストがかかり現実的ではありません。

お客様が簡単にポイント数を把握できないことは来店を促しにくくなることに繋がります。

・制作コストがかかる

ポイントカードの材料費や印刷費など、コストがかかります。またポイントカードを管理するための店舗内システムの構築費もかかってしまいます。

このように紙やプラスチックのカードでポイントカードを発行するのは、販売促進面やコスト面でデメリットが多いのが現状です。
その現状を解消しようと、最近はポイントカードをアプリで発行・管理するサービスがシェアを拡大しつつあります。

その点自社アプリなどを作成せず低コストで自社のポイントアプリを作成することができるのはとてもメリットです。

LINEとアプリサービス比較 

では他のアプリサービスはどのようなメリットがあるのでしょうか?

1・デザインが豊富

アプリデザインで自店舗の個性を最大限にアピールすることができます。

2・様々な方法でポイント付与ができる。

QRコードやクーポンパス、バーコードなどを発行しポイント付与をすることができます。

・費用

初期費用:3万円〜
アプリ作成や設定。アプリ申請など

月額費用:19800円〜

(上記がアプリサービスの平均金額です。)

LINEがめっちゃお得

LINE公式アカウントでのポイントカードシステムの利用は有料でもおかしくないくらいの機能ですが、誰でも無料で使用できます!

紙やプラスチックのカードでポイントカードを作っていた方からするとかなりコスト削減ができます。

それだけではなく、ポイントカードの管理やトラブルのリスクも減らすことができ、人件費も大きく削減できます。

さらにLINEは日常的に使用するものなので、お客様からしてもとても身近で、リピーター獲得にもつながるのでメリットがとても多いです。

デザイン性 ポイント率 費用
アプリサービス 有料
LINE公式アカウント 無料

 

まとめ

お客様にとってポイントカードは身近に使用できポイントの付与率が高い方が魅力的ですよね?

そんなお客様のためにも、また事業者のコスト削減や手間を省くためにできた機能がライン公式アカウントで使用できるポイントカードシステムです。

このシステムを導入することによってお客様の固定さらに新規のお客様のリピート率を上げていけるものなので是非利用してみてくださいね!

SNSでの運用方法、お困りごとがあればお気軽に株式会社ごえんにご相談ください!