z2z今では利用していない人はあまり見かけることのない「LINE」。

そんなLINEから2021年2月に新しく追加された機能が「ステップメール」です!
これまではLINE公式アカウントには搭載されておらず、外部サービスを有料で使用するしかなかったため、使ってみたいけど使えてなかった・・・そんな方も多いかと思います。

またステップメールはマーケティングで使う側面が強く、以外と馴染みのない人も多いので
今回はそんなステップメールの魅力をお伝えします✨

ステップメールとは?

ステップメールとは、友達追加したユーザーに対して、あらかじめ用意しておいたメッセージを自動配信できる機能です。

友達追加した経路に応じて、追加してからの日数やユーザーの特性情報に合わせてメッセージ配信を設定しておくことで、配信を自動的に行ってくれます。

・1日目に商品のお知らせ

・3日目にクーポンを配信

・5日目にアンケートを配信

のように設定をすることで、設定した順番で配信されるため、運用負荷を増やすことなく配信を行えるのが魅力です!

メール配信のステップメールとどう違う?

ユーザーに向けてメールを配信するという点においては、「メール配信」と「ステップメール」は類似しているようにもみえますが、目的や配信方法が明確に異なります。

・メール配信

メール配信は、主に「自社が紹介したい商品・サービス」を自社のタイミングで配信するのがメール配信です。

商品の情報やリリース情報、セールの周知などに活用されます。
または、ECサイトなどであれば日々更新されるコンテンツから厳選したものを配信することもあるでしょう。

以上のことからわかるように、あくまで主体は「企業側」にあるのがメルマガの特徴です。

・ステップメール

一方ステップメールは、ユーザーが求めるタイミングで、求める情報を配信するのが特徴です。

商品購入後や友達追加後などユーザーからのなんらかのアクションを起こしたタイミングを起点とし配信を行います。

特定の期間で複数のメールを順序立てて配信するという特徴があります。
1通で完結せず、1通目から最終配信までが一貫しており目に止まりやすい機能です。

一般的なメルマガと異なり、ステップメールは「ユーザー」が主体となります。

ではステップメールを使用するにあたりどのくらいの費用がかかるのか解説していきます。

 

ステップメールサービスとLINE公式アカウントのステップメールの料金比較

ステップメールツールを使用するにあたって、どれくらいの費用が必要になるのか。
また、外部サービスに依頼した場合はどのくらいの費用がかかるのかについて説明します。

・LINE公式アカウント

LINE公式アカウントのフリープランでは基本的に全てのツールを無料で使用することができ、大きな違いは送信できるメールの数が違います

料金プラン

プラン名 フリー ライト スタンダード
月額料金 無料 5,000円 15,000円
一斉送信 1,000通まで 15,000通まで 45,000通まで
追加費用 不可 1通:5円 1通:~3円

こちらの表を基準に売り出したい商品や、友達の規模などから、計算して合うプランを選択するだけで、ステップメールを配信することができるので、とても便利になりましたよね!

・他ステップメールサービス

1・Liny(リニー)

ソーシャルデータバンク株式会社が運営するLiny(リニー)ですが、ブログ運用やセミナーなどの利用者が導入しやすい施策をしており、大企業などが利用しているサービスです。

プラン名 スタートプラン ベーシックプラン プレミアムプラン
初期費用 49,800円 49,800円 49,800円
月額費用 5,000円 39,800円 69,800円
送信可能数(月) 1,000通 15,000通 45,000通

 

2・オートSNSフリー4000

データマーケティング株式会社が運営するオートSNS4000フリーですが、

ステップ配信を使ったLINE公式アカウント追加後からのセールスの自動化や販促後のバックエンド、更にフォローアップなどが出来るような設計です。

オートSNSフリー4000には3つの料金プランがあり、

・配信数の上限
・複数アカウントの利用

に大きな違いがあります。

プラン名 フリー プロ ゴールド
初期費用 無料 無料 無料
月額料金(税抜き) 無料 8,800円 27,000円
追加アカウント数 0 3 無制限
配信上限数 4,000通 無制限 無制限

 

3・Lステップ

株式会社マネクルが運営するLステップは

タクシー広告を始めとする各種媒体での広告や、インフルエンサーの活用などもあり、業界の中で一番有名なツールです。

プラン名 スタートプラン スタンダードプラン プロプラン
初期費用 無料 無料 無料
月額料金 2,980円 19,800円 29,800円
配信数 1,000通 15,000通 45,000通
従量課金 無料 無料 無料

 

まとめ

今回は料金比較に関しては大手社との比較をしましたが、ラインでのステップメール配信に関してはライン公式を利用するのがもちろん効率がよく、おすすめです。

ライン公式アカウントでのステップメール配信機能はまだ実装されたばかりなので、使い方がわからない、運用をしていきたいなどお悩みがありましたら、ごえんにお任せください!✨

次回のブログはライン公式アカウントでのステップメール配信方法などについて詳しく解説していきます!