今や電子決済が当たり前になってきた時代。「PayPal」はほとんどの人が知っていて利用しているくらい全世界に広まっています。

ですが聞いたことがあっても使用したことがない、また使い方がわからない。そんな方もいらっしゃるかと思います。

今回はそんな方々のために、「PayPal」の魅力や注意点、支払い方法などを解説します!

PayPalとは?

ペイパルは、世界で3億以上のユーザーが利用しており、2,400万以上のビジネスで使用されている、安全な決済サービスです。

ペイパルを使用することで、支払いと受け取りが簡単に行うことができ、料金支払いの時はIDとパスワードだけで簡単に支払うことができます。

また企業様や事業者様が使用する際にはクレジットカードおよび銀行口座からの支払いを一括で行うことも可能です。月額費用などもかからず登録3分ですぐに使用できる点が良いポイントですよね!

PayPalの仕組み

  1. ペイパルに登録すると本人に代わって購入した商品の金額を支払う
  2. 登録したクレジットカードからペイパルが請求し自動引き落とし

このような流れですが買い手は通常のオンラインショッピングと変わらず、買い物を楽しめるので、手間がかからないのが特徴です。

またペイパルが買い手と売り手の間に入り決済を行ってくれるため、海外のオンラインショップなどにカード情報が漏れる心配もなければ、売り手は支払い情報の管理の手間がありません。

PayPalの特徴5選

クレジットカード決済を簡単導入

・各種クレジットカードの支払いに一括対応

・新規登録後すぐに使用することが可能

・使用料金、月額料金、手数料は使用した分のみ

銀行口座の支払いも可能

海外展開がしやすい

・ほぼ全てのカード会社に対応。

・海外での知名度も高い

・決済画面は利用者の国の言語に自動表示

入金サイクルが早い

PayPalの導入方法

ペイパルと直接契約する場合、まずはペイパルのホームページにアクセスします。そしてビジネスアカウントを開設。次に初期設定と本人確認手続きを行い、決済サービスを選択します。

決済サービスは複数用意されおり、ウェブサイトがなくても簡単に決済できる「メール決済」や、用意されたTMLコードをホームページなどに貼り付けるだけで決済ボタンが設置できる「かんたん決済ボタン」など自社のビジネスに合わせて選択可能です。

PayPalのメリット

ペイパルのメリットといえば何と言っても安全性です。

事業者がユーザーのクレジットカードの情報や銀行口座などを保持しないため、セキュリティコストが抑えられますし、流出なども守られるため、利用者も安全に使用することができます。

また個人情報は最高水準の暗号化キーで保護されており、不正対策チームおそよ2000人が365日24時間監視体制を取っているため、不正利用やフィッシング詐欺、なりすましなどの被害を未然に防いでくれています。

不正利用やクレームが急増している場合は、アカウントを制限するといった対策なども立てているのでとても安心です。

さらに買い手保証制度売り手保証制度があり、双方を守る仕組みを採用。買い手保証精度は、商品が届かなかった、違う商品が届いたなどのトラブルがあった際、ペイパルから返金を受けられるようになっています。事業者にとってもトラブルを最小限に抑えられる仕組みです。

売り手保証精度は、未入金や支払い取り蹴りがあった場合や、発送した商品が顧客に届かなかった場合などの売り上げ代金を保証してくれる制度もあります。

まとめ

いかがでしたか?安全性の高いペイパルは今では主流になっていて、使い方ひとつ覚えておくだけでも今後のビジネスにとても活きてるものですよね。

今後ネット決済が主流になってくる今の時代だからこそ、ペイパルでストレスなくビジネス展開をしていきましょう!