今回はインスタグラムの「機能編」です◎

インスタグラムの投稿の中でも最も重要と言っても過言でもないハッシュタグ。

ただ並べているだけのように見えがちですがビジネスツールとしても個人を売り出していくためにもハッシュタグの使い方一つでリアクションの数は全く異なってくるのです!!

今回はそんなハッシュタグについて
・ハッシュタグの利用方法
・ハッシュタグを使った投稿
などについて解説していきます!

そもそもインスタグラムのハッシュタグとは何なのか?

ハッシュタグとはインスタグラムの投稿文章内に打ち込めるタグのことを指します。

これはインスタグラムの投稿のみならずツイッターやフェイスブックなどのSNSでも使用されているもので見たことがある方も多いかと思います。

ハッシュタグの役割は投稿内容をタグで表現したり、共通の自信が好きなものや趣味などを持つ人に対してアプローチできる物です。

・インスタグラム はハッシュタグが重要!

冒頭でもお話ししたようにハッシュタグとはビジネス活動において閲覧数、集客数を高めるために必須な物です。

広告メディア事業である株式会社サイバー・バズが2016年に発表した「ハッシュタグ検索と購買行動の関係性」の調査では、女性ユーザーの約6割がハッシュタグ検索を利用している。さらに、ハッシュタグ検索を使用している女性ユーザーの4割がハッシュタグ検索から商品・サービス購入をしたことがあるという結果に至りました。

ハッシュタグの便利性は

・特定された検索をかけることができる
・通常テキストにハッシュタグと同じ文章が入っていても表示される

ここから考えると求める商品を画像検索でき、尚且つ実際に購入した人の投稿なども見れることから最近では何かを探すときにWEBからではなくインスタグラムのハッシュタグから検索をかける傾向にあると考えられます。

・インスタグラムは拡散機能がないためハッシュタグを駆使することが重要

インスタグラムにはツイッターなどのように拡散する機能がありません。

そのため受動的な方法が主となるインスタグラムは、ハッシュタグをつけない限り、自分の投稿を見つけてもらうことができず反響が得られません。

ハッシュタグから得られる集客効果は大きく三つ
・ハッシュタグ検索によるユーザー流入
・同一のハッシュタグを多数のユーザに使用してもらい認知度を高めていく
・ハッシュタグ自体のフォロー機能からの流入

このようにインスタグラムのハッシュタグから得られる効果をしっかりと認識し、活用していくだけで反響は大きく変わります。

ハッシュタグの使い方(基本編)

・通常投稿のハッシュタグのつけ方

通常投稿にハッシュタグをつけるときは文章入力画面で半角記号「#」の後に文字を入れます。

入力途中でハッシュタグの候補が表示されるので、この中から選んでもタグ付可能です。

投稿が完了すると「#」が青く表示されハッシュタグと認識されます。

通常投稿では最大30個ハッシュタグをつけることができます。

・ストーリーにハッシュタグを入れるには

ハッシュタグはストーリーに追加することも可能です。
ストーリー投稿画面の右上Aaをタップし「#」を入力。これでハッシュタグ機能を使用することができます。

また顔のマークをタップしてハッシュタグを選んでも

ストーリーでは最大10個ハッシュタグをつけれるようになります。

・フォロワーや流入数を増やすハッシュタグとは

ではハッシュタグをつける際どのような「用語」や「言葉」を選ぶのが良いのか説明していきます。

1・ハッシュタグの数は最低でも11個以上

米国での調査により0〜10より11個以上つけた投稿の方は反応数が良かったと言う結果が出ました。結果内容によると10個いないの投稿では反応数が50%も満たしていないのに対して、11個以上だと79.5%と飛び抜けた結果だったそうです。

だからと言って何でもかんでも付ければいいと言う物ではありません。

2・ハッシュタグの大きさを見る

ハッシュタグは
・ビックワード
・ミドルワード
・スモールワード

と3つの種類があります。この3つをバランスよく入れることによって流入数が大きく変わってきます。

・ビックワード(拡散用ハッシュタグ)
投稿数が多くシンプルでわかりやすい単語です。特定できる物ではなく大きなジャンルや場所に分けた物です。

例)#ファッション #グルメ #東京

・ミドルワード(ユーザー発見ハッシュタグ)
これはビックワードよりも詳しい単語が入っている物です。ユーザーが何かの目的や発見したいときに検索する傾向にある物をさします。

例)#原宿ファッション #心斎橋グルメ

・スモールワード
これは具体的な会社や企業名、店舗や施設などがスモールハッシュタグになります。

例)#大丸心斎橋ランチ #新宿高島屋ディナー

3、ニーズに合わせたハッシュタグ選びをする

最近では服を買うのもインスタ。家具を見るのもインスタ。食べたいところを決めるのもインスタ。ほとんどの検索はインスタグラムからかけられています。

そのため年代ごとのニーズに合わせたハッシュタグ選びが大切です。

例えば10代〜20代向けであれば

#ファッションではなく
#韓国ファッション#プチプラファッション

のように求めているユーザーにアプローチができるハッシュタグをつけることで流入数が変わってきます。

30代〜40代であれば

#大人女子#ママコーデ#シンプルファッション

などが適しています。

4・コミュニティーハッシュタグを使用する

インスタグラム内でコミュニティ化されているハッシュタグというのがあることをご存知ですか?

〜さんと繋がりたいなどといった積極的にコミュニケーションを取りたいと思っているユーザーと繋がることができるのです。

 

このようにハッシュタグにはいろいろな種類があり、それをうまく活用することによって、反応数を大きく変えることのできるSNSがインスタグラムです!

ぜひ今回の内容でインスタグラムを活用して楽しみましょう♪

SNSを利用して集客、商品・サービスを広めたいという方はぜひ、株式会社ごえんにお任せくださいませ!