今回はインスタグラムの「機能編」です◎

インスタの中でも投稿の次によく使用されるコンテンツがストーリー。
細かなアップデートを繰り返し日々進化しているインスタグラムのストーリー機能についてわかりやすく解説いたします。

24時間限定!ショートムービー「ストーリー」

・ストーリーとは

Instagramの「ストーリー」は15秒のショートムービーを投稿できる機能です。タイムラインには流れず自分のプロフィール投稿一覧にも残らないため、気軽に投稿できるものなので、投稿よりもストーリー機能のみを使用し、日常をシェアする若者も増えています。

ストーリーではフィルターをかけたり、音楽を入れたりGIFというデザインを入れることも可能で、ストーリーの幅も大きく広がっています。

そんなストーリーの使い方を解説していきます!

インスタグラムのストーリー【閲覧】

ストーリーを見るのは簡単です。ユーザーがストーリーを投稿すると、アイコンがレインボーカラーで囲まれます。またフォローしているユーザーに関してはフィード画面の上部に一覧で表示されタップすると投稿を見ることができます。

またストーリー画面の下部から投稿した人にダイレクトメッセージを送ることも可能です
。メッセージではなくても、スタンプの見送ることもできるのが気軽なポイントでもあります。

・他人のストーリーをシェアする

お互いがフォローし合っているユーザーに関しては、シェア機能を使用することが可能です。

「メッセージを送信」の右隣、飛行機のマークをタップするとシェアすることができます。

インスタグラムのストーリー【投稿】

ストーリーの投稿は通常投稿とは少し違い、動画であれば全画面でアップすることができます。

また動画でなくても、過去の写真や文章のみ、動画にエフェクトをかけ投稿などと幅広く楽しめる要素が含まれています。

また複数投稿した場合は、画面上に投稿数と秒数を表示するバーが現れます。そのまま表示、またはタップ、横にスクロールすることでも次の投稿に移る事もできます。
短時間で何度も投稿してもこの機能があるため、タイムラインを荒らしてしまう心配もないのも気軽なポイント◎

・ストーリーの足跡機能と非表示の方法

ストーリーには足跡機能があり投稿したら誰が閲覧したか分かるようになっています。

そのため自分の投稿を見て欲しくない人には非表示にすることができるのです!
飲み会を断って彼女彼氏とデート・・・なんて事もありますよね?笑

その時のために非表示機能は最大限に活用することができます。

・全てのストーリーを非表示にする、また親しい友達にのみ表示する。

まずホーム画面から自分のアイコンをタップするとストーリーの投稿画面に切り替わります。
画面左上の歯車マークから

*ストーリーを表示しない人
*親しい友達

を選択肢表示したい人。非表示にしたい人を選択し、設定完了です。

ここからは投稿方法について説明していきます。

ストーリーの投稿方法

ストーリーの投稿方法については4つあります。

*ホーム画面上部、ストーリータイムラインで自分のアイコンをタップ
*自分のプロフィールのアイコンをタップ
*画面を左から右にスワイプ
*ホーム画面右上のカメラアイコンをタップしストーリーを選択

・ストーリーの操作方法

こちらがストーリー画面です。

1、撮影ボタン
通常の写真と同じく中央下の◉をタップすると撮影ができます。

2、フラッシュ
中央上でフラッシュのオン/オフの設定ができます。

3、バナーの移動
左上の⇆でバナーの位置を変更できます。

4、エフェクト
撮影ボタンを右にスワイプすると様々なエフェクトをつけることができます。

5、カメラロール
左下をタップするとカメラロールが表示されます。
選んだ画像を加工して投稿する事も可能です。

6、作成する
好きな背景と文字のみで投稿できるモード。背景をカメラロールからの写真にする事も可能です。

7、boomerang
自動的に連写をし再生⇆逆再生の動画を作成してくれます。画像をつなぎ合わせているだけなので音は出ないです。

8、レイアウト
最大6枚の画像をコラージュし投稿できます。

9、マルチキャプチャ
連続して写真を撮り加工し投稿までできる機能です。
わざわざ一枚づつ写真をとって加工して投稿をする手間が省けた新機能です!

10、レベル
これはグリット線が表示され写真を水平に保つことのできる機能です。
インスタグラムで写真を撮る時に写真が水平かそうでないかで綺麗さが全く違ってきます。そのために追加された新機能です!

11、superzoom
たくさんのエフェクトをかけて動きや音をつけ動画にしてくれる機能です。

12、ハンズフリー
その名の通り一度タップすれば動画撮影が行われ、もう一度タップすると撮影を終了する機能です。

・画像の加工、編集

画像ができたら次は編集です。
撮影が終了すると自動的に編集画面に切り替わり、フィルターをつけたり文字を入れることが可能にまります。

1、フィルター
スワイプをするとフィルターを変更できます。

2、テキスト入力
画面上部Aaからテキストを入れることが可能です。また文字フォントを変える事も可能です。
(一部ランダムユーザーは文字が動くエフェクトをかけることができる)

@をテキストで入力するとアカウントをストーリーに貼ることができ他のアカウントのプロフィール画面に誘導することができます。

3、落書き機能
上部曲線のマークをタップすると自由に文字を入れることができます。

4、豊富なエフェクトメニュー
上部、顔のマークをタップすると位置情報やアンケート、動く絵文字などを入れることが可能です。

・ストーリの削除方法と保存方法

公開する人を間違えて投稿してしまった、24時間で投稿が消えてしまう前に動画を保存したい!
そんな時には自分のストーリー画面の右下「…(その他)をタップ。そこから削除や保存が可能です。

インスタグラムのハイライトとは!作成、編集方法!

通常24時間で消えてしまうストーリーですがハイライト機能を活用すればプロフィール上に表示し続けることができます。

自己紹介文の下と目立つ位置にあり、タップすればすぐ表示されるので、ビジネスツールにも個人アカウントでも活用できます。

・ハイライトの作成方法

ハイライトの作成方法は2つあります

*過去のストーリーからハイライトを作成する
プロフィール画面右上の+をタップし「ストーリーズハイライト」を選択します。
すると過去のストーリが表示され、この中からハイライトに入れたい物を選択し新規ハイライトを作成できます。ストーリーは複数枚選択可能なので、ジャンル分けで作成しても見やすいですよね。

*投稿したストーリーを直接ハイライトに追加する。
ストーリーの投稿画面に移ると右下にハイライトという項目があります。
そこで既存のハイライトに追加する事もできれば、新規ハイライトを作る事も可能です。

・ハイライトの編集

プロフィールのハイライトを長押しすると削除や編集を選択できる画面に移ります。
ここから削除したい項目など選び自分好みにカスタマイズ可能です!

 

今回はインスタグラムのストーリー、ハイライト機能について解説しました!
気軽に使える機能だからこそ、使用するユーザーは多くビジネスにも個人を知ってもらうためにも活用することができる機能です。

こちらのブログではSNS初心者の方でもすぐに活用できる内容を載せています!
是非マスターしてSNSを最大限に楽しみましょう♪