インスタグラムでのフォロワーの増やし方

最近ではインスタのフォロワー数によって影響力ってかなり変わってきますよね?

個人で趣味でインスタを使っている人、ビジネスツールとして使用してる人、また新しいプラットフォームとしてインスタグラマーの活動をしている人。インスタ の与える影響力はかなり大きくなってきてると行っても過言ではありません!

そんなインスタグラムを使っていて

・頑張っているのにフォロワーが増えない・・・
・思うように反応がない・・・

なんて悩んんでいる方も少なくないと思います。
今回はそんな悩めるあなたに初心者でもできる、フォロワー劇的アップ術を教えます!

1・プロフィールを充実させる

まずはあなたが何者なのかを記載しましょう!
インスタグラムは共通する趣味やユーザーが求めるものに対して発見タブに投稿が表示されるシステムになっています。

その為あなたがどこの誰で何が好きで何をしているのかを記載しないと、せっかくあなたを求めるユーザーが離れていってしまうのです!

ビジネスアカウントであれば尚更。

エリア(個人であれば年齢・ビジネスであれば住所や営業時間など)
サービス内容
特色や発信していく内容(個人であれば趣味や好きな事)
お問い合わせ方法(DMまでなど)
WEBサイトの記載

またインスタグラムは個人的なアカウントでもビジネスアカウントに切り替えることで細かい投稿の流入数を確認することができるので、切り替えることをお勧めします!

 

2・ハッシュタグ

このハッシュタグ機能甘く見ていませんか?
『#ハッシュタグ』はユーザーに見つけてもらう一番のコンテンツ、検索等に引っかかりやすくすることが重要です。

TwitterのリツイートやFacebookのシェア機能とは違い、拡散する機能がないインスタにとってハッシュタグだけが投稿を見つけてもらえるコンテンツになります。

ハッシュタグは最大30個入れることができますが、
店名やアカウントなどのマイナーで特定力のあるハッシュタグだけではなく
地域やジャンル、人気のあるハッシュタグを指定し、検索結果により入り込みやすくすることが重要です。

このように大きなものから小さなものまでハッシュタグに入れ、特定の情報まで入れることにより求めるユーザー方の検索に入り込むことができます。

ビッグハッシュタグだけ入れていても発見タブには人気の投稿が上位に来るようシステム化されている為、見つけてもらえる率は格段に減るということです。

 

3・投稿に統一感を持たせる

人は第一印象の50%は見た目で決まるという法則はご存知ですか?

これはインスタグラムでも同じです。
投稿の内容によってこの人をフォローするかしないかは一瞬で決まってしまうんです!

その為投稿に「統一感」がないと見にくいという認識になってしまいフォローなんてしてくれません。

一個一個の投稿の綺麗さは二の次。とにかくプロフィールを見たとき全体的に見て統一感があるかが重要になってきます。

・投稿内容を一定にする
・画角を揃える(余白をつけるのであれば揃える)
・使用するフィルターは1個。多くても2〜3までにする。

これをするだけで統一感は一気にでます。

 

4・投稿頻度・タイミング

全く動かないアカウントをフォローしますか??
今までの投稿だけ見て終わってしまいますよね??

この人の投稿をもっと見たい!と思わせるためには投稿頻度が重要になってきます。

最低でも2日に一回。週に3回は投稿をできるように心がけましょう!

また発見タブに表示されるためには投稿してからの「いいね数」「コメント数」が多く着いた人気の投稿が上位に上がってくる傾向にあります。

そのため人が見ていない時間帯(夜中や朝方)だと流入数が下がり見つけられにくくなってしまいます。

私自身もインスタグラムの動きを見ていて
インスタを開きやすい19時〜22時までの間が最もアクティブに動いています。

ですがこれはあくまでもインフルエンサーのアカウントでのアクティブ数。
ビジネスアカウントとしてのアクティブ数はインサイトで見ることが可能ですのでしっかりと確認をし適切な時間に投稿してください!

投稿時間も意識し投稿を行うことで、一気に発見タブに上がってアカウントを見つけてもらえるようになるのです!

5・コメントへの返信、いいねをする

インスタグラムはあくまでもコミュニティーサイト。
ユーザーとの交流を持つことも大切です。

今までの内容でも話している通り、シェア機能がないインスタグラムにとってアカウントの存在を知ってもらうのは至難のわざ・・・

そのため”ユーザー同士の交流”をすることによってフォロワーは断然増えやすくなってきます!

①コメントが来たら必ず返信する

②同じ趣味の投稿をいいねする

③興味のあるアカウントをフォローする

のようなアクションを起こし自分から積極的にユーザーと関わりを持つようにしていくことでより自分のファンを増やすことができます。

特にいいねに関しては、自分のことを見て欲しいユーザーの投稿をいいねすることによってフォロワーが増えたりすることもあるので、空き時間におこなってみてください!

電話, 事務所, インスタグラム, 技術, モバイル, 通信, スマートフォン, 近代の, デジタル, 電子

まとめ

今回はインスタグラムでのフォロワーの増やし方について解説いたしました!

・プロフィール欄を充実させる
・ハッシュタグにこだわる
・投稿に統一感を持たせる
・投稿頻度と投稿時間
・コミュニケーションをとる

難しい事は何もなく、簡単でできることからやってみるだけでフォロワーは格段に変わってきます。最短で増やしていきたいのであればこの五つを徹底的に毎日行うこと。

是非みなさんも試してみてくださいね!