みなさんインスタグラム使いこなせていますか??

今ではインスタグラムを入れていない人はほとんど周りにいない・・・くらいインスタグラムが情報の収集源となっていますよね?

だからこそインスタグラムを使いこなすことで収入を作ることもできればブランディングをかけることもできる。友人を増やすこともできれば彼氏彼女ができるなんてことも普通です。

今回はそんなインスタグラム について全然わかんない!!教えてください!!という方のために徹底比較と新機能情報をお届け致します!

知らないとかなり遅れてる??インスタ基本機能!     

インスタグラムとは、写真や動画で楽しむことに特化したSNSです。

今ではインスタの見栄えやおしゃれさによってフォロワーが変動するほどビジュアルが重視されています。

ではSNS業界のトップと言っても過言ではないインスタグラムと他のSNSとの大きな違いが何なのか。その投稿本当にインスタ向けの投稿?というのもよく見かけるので解説していきます!

インスタグラム と他のSNSって何が違う?        

時代の最先端をいくSNSにもインスタだけではなくTwitterやFacebookなど多くの種類がありますよね?

皆さんは使い分けできていますか?

簡単に言うとインスタグラム は目で楽しむことのできる写真や動画に特化したSNSです。

ですが拡散力が低いため、基本的にはフォロワーのタイムライン上にしか表示されないと言う特徴があります。

・インスタとツイッターの違いは

Twitte拡散力が高く、投稿がリツイートされれば知らない人へと届く可能性があります。
またTwitterは投稿が時系列順に表示されるのに対して、インスタグラムでは独自のアルゴリズムに従った順番で表示されるなどの違いがあります。

・インスタとフェイスブックの違いは

Facebookは写真や動画がメインでも友達の友達まで投稿を届けることができます。

そのため、インスタグラムでは拡散力が低いという点をカバーするために他のSNSとの連携が強化されており、TwitterやFacebookでシェアをすることが可能です。

インスタの強みとは何なのか!なにがすごいの??

先ほどからお話ししている通り、インスタの最大の強みは写真に特化していることです。

Facebookではリアルの友人が繋がるのに対して、インスタグラム はリアルの友達だけではなく一つの趣味や共通の好みなどで繋がることのできるSNSだと言うこと!

趣向があった人としか繋がる必要もないためノンストレスでSNSを楽しめることが特徴です。

また企業目線で考えると、拡散機能がないため炎上などを最小限に抑えることができるためブランディングをしやすいと考えられます。

2011年のグーグルの調べによると消費者が売買を行う際にSNSなどのコンテンツに11.4触れているという結果から見ても、ほとんどはインスタグラム の画像検索から投稿を見ている想定されているためユーザーを流動しやすいのもインスタグラムの特徴です

知らなきゃ損!インスタの新機能とは 

2020年の末に大幅アップデートが行われたインスタグラムですが新機能は大きく2つ

「マルチキャプチャ」

最大8枚まで連続撮影を行い満足のいくショットが撮れたら加工が可能になりました。納得のいく写真をスピーディーに撮ることができる機能です。

「レベル」

こちらは画面上にガイドラインが表示されるものです。この機能で、被写体を真っ直ぐ捕らえた画像を撮ることができます。

「PhotoBooth」

一部ユーザーのみですが連写画像を動画に加工することのできる機能です。

「メニュー位置の入れ替え」

今まで左に表示されていたメニュー項目を右側に移動させることのできる機能です。

今までよりもさらに自分好みにインスタグラム を楽しむことができます!

「リール」

TikTokのようにコマ撮りした動画を組み合わせる機能や、早送りスロー再生、ARエフェクトまで編集機能が備わっているのが特徴です。

アップデートが行われたインスタグラムではリールのみを閲覧する欄がホーム画面に追加されたので、ぜひリール機能を使いこなして、世界中の人と繋がりましょう!

今回はインスタグラムとその他のSNSとの違い、新機能の詳細などをお話し致しましたが、次の記事では皆さんお待ちかねの【フォロワーの増やし方】をご紹介致します!!

インスタを使いこなす中で一番気になるところではないしょうか?✨

是非次回のブログもお楽しみに♪